そら(豆)の日記

ある阿呆の呟き。プリコネに魅了されてしまった男の激動のランドソル生活を小学校低学年レベルの語彙力で綴る。

プリコネにハマった【総評編】

f:id:sora_soraran:20201104003713j:image

 

ミスティ、セオリー、トゥルーリィ!☆

マジカルリボン、スパイラル!

魔法少女ミスティ★そら、魔法の力でプリコネ開始!

 

 

 

……

 

俺も魔法少女になりてぇなぁ

 

 

 

 

はいどうもそらです。

いやはや、久しぶりの更新ですね。

 

レベルもある程度上がってクエストも更新待ち、クラバトも終わり新イベモニモニと復刻リゼロイベの箱開けも終わりました。

 

言わばやる事なしの虚無コネです。

まあでもplがカンストしてる訳でもキャラの育成が終わってる訳でもないので、こちらは毎日コツコツやってます。スタミナも無駄にしないようにある程度は計算しつつ効率よく消化してます。

 

つか、石割りしすぎてガチャが回せない。

これから来る限定復刻ラッシュミックス盛りをどう乗り切るか…ヤバいですね☆

でもこのゲーム、月1限り6万円で天井できるから優しいですよね(感覚麻痺)

 

そしてプリコネを始めてはや83日、ついにラードラも撃破しました。

f:id:sora_soraran:20201117205751p:image

次のダンジョン追加待ちですね〜

いつ来るんだろ、3周年?

 

……

 

さてさて、今回は総評編。

総評編だとこれにてプリコネ関連の記事は終わり!って感じがしますよね。

一応続けます。日記というかプリコネの好きなキャラを語る的な感じで。

グラブル関連も書くつもりではいます()

ただネタがない(n回目)

まあ、思いついたら書きますよ!

 

さて、私が所属してるプリコネDiscord鯖や某アプリの初心者グルで色々と質問を受け付けました。

最近始めた初心者の方々や古参の方々、そして身内からも多く参加してくださいました。

スクショ載せてもいいんですけど、似たような質問も多かったので、普通に書いてまとめます。

面白おかしく共有したいなと。

 

あ、そう言えばアニメ公開で結構人流れて来たんですね。

2期も制作開始してるし、楽しみすぎて夜しか寝られん。

と言うことで、僭越ながらこの私めがプリコネのことを紹介するで。

 

 

Q.プリコネってどんなゲーム?

 女の子達と戯れながら衣食住養ってもらうゲームです。

 

Q.拘束時間はどれくらい?

 比較的緩いです。朝デイリー消化をやって夜残りのスタミナを使って色々やるくらい。

グラブルと比べると明らかに楽です。

 

Q.古戦場みたいなイベントはありますか?

 クランバトル(通称クラバト)があります。

ただ古戦場みたいに張り付く必要はありません。

3回攻撃(3凸)するだけで終わります。

上位クランだと凸管理(誰が攻撃するのか)というものが存在するので拘束時間が増えますが、自由凸クランだと拘束時間は減ります。

 

Q.好きなギルドは何ですか?

 美食殿とTW、メ団、サレンディア救護院、ラビリンス、フォレスティエ、リトルリリカルが特に好きです。異論は認めます。

 

Q.TWはトワイライトキャラバンですか?

 そっちじゃねーよ!

 

Q.ストーリーは面白いですか?

好き嫌いあると思いますが、個人的には結構面白いと思います。

 

Q.ストーリー?に合点がいかない部分があるのですが

実は無印版(前作プリンセスコネクト!)と言うのが存在し、今作のプリンセスコネクト!Re:Diveはその続きとなります。

冒頭でいきなりバトルが始まったのもその延長線上の演出なので、お時間があればYouTube等で「プリコネ 無印版」と検索すれば運営が親切に前作のストーリーをフルで載せてるので、是非見てください。私は4時間かけて見たので()

 

Q.ハロウィンミミちゃん可愛くないですか?
「ぐるぐるうさぎさんスタンプ!!どっか〜ん!」で耳が妊娠しましたね。

しかも声優は日高里菜さん。グラブルではヤイアも担当してますね。ふぅ…。

 

Q.閃いた

通報した

 

Q.推しキャラを教えてください

上記で挙げた好きなギルドに所属するキャラ達です。今後も増えていくかと。

 

Q.バトルアリーナ、プリンセスアリーナは重要ですか?

 重要かと。ある程度キャラが揃い始めたらでいいので、挑めるときはどんどん挑みましょう。

コインを集めるとキャラのメモピや武器設計図などと交換できます。

 

Q.リマってキャラが苦手です

f:id:sora_soraran:20201113011740j:image

 リマリマ、リマリマリマ〜

(ガキが、舐めてると潰すぞ…)

 

Q.オススメのキャラを教えてください!

フェス限キャラ各種と☆6にできるキャラ全員とその他()

 

Q.R管理、武器の装着は気にしていますか?

 あんまり気にしていないですね…

ただユイやプリコロ、特にユニは装備も気をつけてます。

アタッカーは脳筋全振りフル強化してます()

 

Q.クエストは☆3クリアしたほうがいいですか?

できればしましょう。武器集めは基本☆3クリアしたクエストをスキップチケットを駆使して周回するので、自分が周回したいクエストが☆3以下だと手動で挑まなくちゃならないので、非効率的です。

 

 Q.水サ・ニャル・ニュイおりゅ?

ろ…すぞ…

 

Q.ミソラちゃん可愛いから是非とも真の仲間になってほしい。ほしくない?

 わかるマーン。ただどうなるんやろうな…展開が読めん。

語りたいけどネタバレになるしなぁ…

 

Q.次のプリフェスは誰が来ると思いますか?

流れ的にはレイとヒヨリかな?(ホマレも気になってる)

ただ☆6が実装された時は美食殿3人が最初だったし、ここは順番すっ飛ばして不遇なキャルちゃんをさっさとプリンセスフォームにしろ!

 

Q.ペコちゃん可愛い

一家に1人は置いときたいね

 

Q.プリコネやる時に意識してることは?

赤ちゃんになった主人公の心情に近づくべく、プレイ中はおしゃぶりと涎掛けをつけてます。

 

Q.キモ

えっ…?

 

Q.プリコネラジオは聴いてる?

聴い…てません!

基本運営のお知らせツイートを確認するのみです。

ただ冒頭の美食殿3人のショートコントは面白いと聞くので、まあ暇な時にでも聴いてみます笑

 

Q.不定期に石を配る運営だと聞きましたが?

合ってます。記念イベだったり季節のご挨拶は勿論のこと、よくわからん理由をつけて配ってきたりもします。ありがたいです…^^

 

Q.無課金にも優しいですか?

メチャクチャ優しいです。

一部限定ガチャラッシュもあり、そこだけ無課金にはキツいですが、基本盆栽ゲームなので毎日日課をコツコツやってれば絶対強くなれます。

 

Q.KMRに一言

愛してるよ///

もっと石くれ()

 

Q.そらさんやん笑 

そのコメで誰かわかったわ、失せな!! 

 

Q.渾身軸か背水軸かで迷ってる

プリコネの質問をしろ!

ワイも迷ってる()

 

Q.カスミ系のデバフUBでミスすることがあるのですが、なんでですか?

魔防ダウンとTP上昇ダウンがフィールド扱いで、これらはミスなくちゃんと機能しますね。
あと行動速度ダウン効果もあるんですが、これがミスする可能性があってイベボスとかだとミス表記になるかも。

 

Q.手動操作とオートの違いはなんですか?

楽できるかできないかの違いです()

細かい点を言うなら、手動は「スキルキャンセルができる」です。

基本プリコネのキャラ達は決まったループでスキル発動→攻撃を繰り返します。

オートだとスキル発動後UBを撃ちますが、手動はキャラアイコン連打でスキル発動をキャンセルしてUBを撃てます。

スキルキャンセルはパーティー全体の回転を早めることができるんですよ。

まぁオート操作中でも連打でUBは撃てますけどね()

ニャルパなんかがまさに。

 

Q.サポーターのマナってどういう仕組みですか?よく使われるとたくさんもらえますか?

いや、戦力が高いキャラをサポに置いた方がたくさん貰えますね。

マナの増加は時間経過によるもので、貸し出されるとそれに+でマナが貰え、貸し出されないなら戦力の高い星6を置いとく方が断然お得だったりします。

戦力が上がるとサポーターも借りなくなってきますから、ここは初心者達の為にクエスト攻略しやすいヒヨリやアキノとか置いとくと喜ばれるかも?

要所はクラバトとルナの塔ですね、ここはクラメンから借りたい。

 

 

……

 

 

いかがでしたでしょうか?(これグラ風)

ゲームは試行錯誤してる瞬間が一番楽しいですよね。

某も結構考えてプレイしてるので、初期と比べると本当に成長したなと思います。

明日はルナの塔、さてどこまで行けるかな。

忙しいけど、古戦場も頑張ります()

 

 

それじゃ、またね♪